ハマッ子の

横浜生まれの横浜育ちのハマッ子がみなとみらいを中心に横浜駅周辺、馬車道、日本大通、中華街、元町、山手など横浜観光の見所を紹介します。

山手地区

地元ならではの中華街情報、横浜の季節の写真などはブログに掲載しております。ぜひ、こちらをご覧下さい。

元町の裏にある山の上にある地区です。
超高級住宅地として有名です。

戦前に外国人が住んでいた地域で、洋館や教会が歴史的建造物として保存されています。
風致地区に指定されており、古いヨーロッパのような雰囲気を味わえる地区です。
さらに山の上にあるため景色もよく、横浜を一望することができます。

ちなみに山手地区というと人によって解釈が違うのですが、横浜の高級住宅地である山手という意味で言った場合はこの地域を指します。

不動産の物件では山手地区が相当拡大解釈されて、山手駅から徒歩30分圏内は山手地区と書かれています。
しかし地元に人間である私から言わせれば、真の意味で山手地区は元町から坂を上がったごく狭い地域が真の山手地区です。
ちなみに山手地区の最寄り駅は山手駅ではなく、石川町駅もしくは元町・中華街駅です。

風致地区に指定されていて、古き良き時代の雰囲気が保存されていますが、人気の土地であるため、マンションを建てたい業者はかなり多いようです。
実際にマンションは建っています。そしてその影響か崖崩れも起きています。
地元の人は反対運動をしており、山手地区に行くと反対メッセージが書かれた看板や横断幕を見ることができます。

私は山手地区に住んでいるわけではないのですが、近くに住んでいる人間としては山手地区はそのままの雰囲気を維持してほしいですね。

ちなみに関係ないですが、この地域にはフェリスをはじめ、ものすごい数の女学校があります。
そのため登下校の時間は石川町や元町・中華街駅が大混雑します。
(冗談じゃなく、石川町駅のホームが女子学生で一杯になります)

  • 浪漫館横浜
  • 港の見える丘公園